
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりのフレグランス



ビミョ~なお年頃の私は

ビミョ~な不調に悩まされることがあります。

つい先日は、何でもないことに突然イラッ・・・とくる発作のようなものに見舞われ

(イラッ・・・よりも、あっ!嫌っ!!という突然の感情です)

それは何日も続いたので困ってしまいました。




その時フッ・・・と、ローズとかゼラニウムの精油の香りを嗅ぎたくなりました。

ローズやゼラニウムの精油に含まれるゲラニオールには

情緒を安定させて幸福感を与えるような作用があるので、

無意識にその香りが恋しくなったのかもしれません。




でも、しばらくの間アロマテラピーから遠ざかっていたので、

ローズの精油もゼラニウムの精油も持っていません。

そんな時、若い頃に好きでつかっていた香り

イヴ・サンローランの「PARIS」を思いだし、

猛烈に欲しくなってデパートに行きました。




サンローランの綺麗なお姉さんに、恐る恐る

「もうかなり前に発売されていた香水なんですが、パリってありますか?」

と尋ねたところ、あったんですね!

今でも根強いファンもいる香りで、

長年様々な香りを試した挙句にこの香りに戻ってくる人や

この香りを嗅ぐと昔を思い出す(バブルの香りなんでしょうか?)と言う人も

いるんだそうです。




     130329_100035.jpg


明るくて華やかな香りですが、

トップノートはフレッシュな果物みたいな甘い香り・・・

そしてラストノートは、深い包容力のある甘い香りに変化していきます。

何だか女性の一生みたいだわ・・・。



こういう状態で人に会ったりするのが辛いので、

家でマイペースに過ごしていました。

早く元気になりたいです。









[ 2013/03/29 17:51 ] アロマテラピー | TB(0) | CM(0)

香り・・・そして匂い

先日美容院で、シャンプー・カットをしてもらいました。

頭皮が敏感だった時期があり、色々なシャンプーは使いたくなかったので、

もう何年もカットだけお願いしていました。

でも、もうずっと頭皮の具合も大丈夫だし、シャンプーしてもらう気持ち良さを

久々に味わいたかったので、今回はシャンプーもしてもらいました。



ところが、ところが・・・

シャンプーの残り香が、いつまでも取れない!



二度、自宅でシャンプーしても取れません。



息子には、「うわっ・・! お母さんの髪、ヘンな匂い!」と嫌われ、

私自身も “こんなに香りが取れないなんて、なんか体に悪そ~”なんて

思ってしまいます。



普通のシャンプーらしい香りなんですけどね・・・。

うちではもうず~と石鹸シャンプーを愛用していて、ほとんど香りがないものですから、

私も息子も普通のシャンプーの香りには、違和感があるんです・・・。

 (あっ・・でも、他の人のシャンプーの香りは、ほとんど気になりません。)



お風呂で使うのも、無香料の昔からあるような固形石鹸です。

固形石鹸をタオルに擦り付けて泡立て、体を洗います。

ポンプ式のボディ・ソープを使わなくなって、もう何年にもなりますが、

固形石鹸は、なかなか可愛げがあって手離せません。



洗濯に使うのも、無香料のいわゆる粉石鹸です。

息子が小学校に入った頃の話しです。給食のエプロンの洗濯当番だったのですが、

「うちで洗濯したものはどうして匂いがしないの?他の人が持ってきたエプロンは

  甘い匂いがするよ」と質問してきました。

粉石鹸で洗った衣類には、普通にあるイイ香りはなく、でも、粉石鹸特有の香りや、

干した後のお日様の匂いや、乾いた草の匂い・・・ひなたぼっこしている

ネコちゃんの毛のような匂いがします。



その衣類を身に着けている私も、若い頃は好きだった香水もつけなくなって

しまったし (そういえば、グレのカボシャールという香水が好きでした)

動物性蛋白質も控えているので、あまり体臭は強くないと思います。

女性特有の甘い香りはしない・・ということですね。

でも自分の匂いは自分では分からないものなので、本当は訳のわからない匂いを

発していたりして・・・  怖いムスッ



それから家には芳香剤や消臭剤といったものは置いてありません。

でもトイレは掃除の度に、レモン、オレンジ、ミントなんかの精油を、素焼きの小さな

石にたらしていますし、また梅雨時には、デオドラント作用があるペパーミント、

ユーカリ、サイプレスなんかをコットンに染み込ませ、匂いの気になる場所に

置いたりしています。

だから、よそのお宅の芳香剤の香りには敏感だと思います。

息子が友達の家から帰ってくると、時々芳香剤の香りを身体中につけて帰ってくる

ので、“今日は○○君の所に行ったのね・・”と、わかってしまいます。



精油の香りはもちろん大好きですし、アロマテラピーを日常生活に取り入れている

ので、気分転換にアロマポットに精油を落としたり、手作り化粧品だったり、

うがいにティートリーだったり、ホームケアに活用したりと、

確かに今の生活にとって、精油は欠かせないものになっていますが、

基本的には、何の香りも何の匂いもないのが好きです。



お日様の匂い

流れる風の匂い

森や草木やお花の匂い

海や川・・たくさんの美しい自然の匂い



人工的な香りから離れて

こんなステキな香りや匂いに囲まれていたら

なんだか、やさしいひとになれそうな気がします。





[ 2009/03/25 18:53 ] アロマテラピー | TB(0) | CM(0)

桜の花のバスソルト

昨日はアロマテラピーサークルの日。

実習では、「桜の花のバスソルト」を作りました。




090317_1242~01




写真ではよくわからないのですが、

塩にピンクのつぶつぶが入っていて、とても可愛いのです。




材料 (浴槽の大きさによりますが、1~2回分です)    


      天然塩 80グラム

      桜の花の塩づけ  2~3個

      桜の香りのエッセンス  1~2滴

      桜の花のフレーク  適宜 



今回は、塩はバスソルト用を使いましたが、天然であれば食用でも大丈夫です。

桜の花の塩づけは、桜茶でおなじみですし、

エッセンスとフレークは食用です。きっとお菓子作りに使うのだと思います。

またエッセンスは精油ではなく合成香料なのですが、たまにはいいよね・・・と、

桜の香りを楽しんでみました。



090315_1342~01



作り方はものすごく簡単です。

 ①塩にエッセンスを1~2滴たらして、よく混ぜます。

 ②①に桜の花のフレークを加え、さらによく混ぜます。

 ③最後に桜の花を飾り付けて、出来上がりです。



高温多湿の場所や、直射日光の当たる場所に置くのを避けて、

一週間を目安に使い切ってください。

また、フレークがお湯に入れても溶けないので、お茶パックに入れたりガーゼに

包んで使うほうが、あとのお風呂掃除が楽に済みます。



ちょっと季節を先取りしたバスタイムを楽しみましょう!

ふんわり桜の香りに包まれて、素敵な時間を過ごしてください。







   




[ 2009/03/17 12:06 ] アロマテラピー | TB(0) | CM(0)

フラワーエッセンス

トゲトゲ、ゴツゴツ・・・

あるいはモロモロになってしまった心を、

優しく、まあるく癒してくれるフラワーエッセンスjumee☆spring4a



フラワーエッセンスとは、すごく簡単に言うと、植物のもつ癒しのエネルギーを

お水に転写したものを原材料にした飲み物です。



私が愛用しているのは、ヒーリングハーブ社のバッチ博士のエッセンスで、

36種類の中から自分に合うものを選んでゆきます。


090310_0959~01


今回は、「アグリモニー」と「ワイルドオート」を選びました。



初めてフラワーエッセンスのことを知った時は、

“魔女が作る魔法の水じゃあるまいし・・・”と半信半疑でしたが、

その頃私は、ある心の問題を抱えていて、自分にとっての大切な人たちの

安全が、ものすごく気になって気になって、すっかりその考えに囚われて

しまい、苦しい思いをしていました。



その時試してみたのが「レッドチェスナット」。

その時の私の状態にピッタリはまったのか、ビックリするほど効果があって、

それ以来フラワーエッセンスのファンです。



誰ですか?

「ムーンピーチさんは、何を飲ませても効くんだよ」なんて言っている人は・・・。



本当に効果があったんです。

自己暗示にかかったのではありません。

でも、薬にしろ何にしろ、「プラセボ効果」という言葉もあるように、自己暗示の

力って、とても大事なことなんですよね・・・。



薬ではないので、副作用もありません。

ただ、その時の自分にあったものを選ばないと、何の変化も効果も感じられず、

“あれっ・・?”という感じで終わってしまいます。

私の場合、レッドチェスナットはすぐに効果がありましたが、ほかの種類に関しては、

“いつの間にか” “じんわりと” 効いていた・・・という感じでした。

そして、そのエッセンスが必要じゃなくなってくると、飲み忘れるようになったり、

飲むのが面倒になってきます。

なんだか不思議ですね・・・ニコ



思い起こせばフラワーエッセンスは、状況や環境の変化に伴う緊張、

また人間関係の難しさに対処するために、いつも何らかの形で私を

助けてくれたように思います。

これからもきっとお世話になるんだろうなあ・・・。



フラワーエッセンスもいいですが、生のお花のもつエネルギーも凄いですね!

私はラナンキュラスが大好きで、今の季節はお花屋さんに並ぶので

とても嬉しいです。

昨日買ってきたかったのですが、他の買い物が多くなってしまい、

買うのをあきらめてしまいました。

残念・・・絵文字名を入力してください

近いうちにまた、お花屋さんにいってみよう!ハート










[ 2009/03/10 12:30 ] アロマテラピー | TB(0) | CM(0)

1月のアロマサークル

 今日はアロマサークルの日でした。

先月は発熱のため、サークルをお休みにしてしまったので、皆さんにお会いするのは

二ヶ月ぶりになってしまいましたが、皆さんの笑顔に会えて嬉しかったです。



 実習は、「香油作り」でした。

香油・・なんだか素敵な響きですよね・・。

香水よりもエキゾチックで、ロマンチックで、神秘的な感じがします。



香水は、精製水やエタノールをベースに作りますが、香油は植物油を使います。

今回は、スイートアーモンドオイルをベースに作りました。



 一人ひとりが、それぞれ好みの精油をブレンドして、オリジナルの香りを作り上げて

いきます。



 女性らしい香り、華やかな香り、可愛い香り、爽やかな香り、クールな香り・・・。

いろんな香りが出来上がりました!



精油のブレンドは、やっぱり楽しい!すごく楽しいですハート



ちなみに私のお気に入りのブレンドは、

グレープフルーツ、ゼラニウム、サイプレス、パチュリが、

4:3:2:1のブレンドです。

甘くて爽やかなんだけど、どことなくセクシーなんですよ絵文字名を入力してください


[ 2009/01/19 19:32 ] アロマテラピー | TB(0) | CM(0)





