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アロマサークル日和★ パート2

11月17日は、アロマサークルの日でした。

参加人数は12名。いつも通り、みんなで和気あいあいと、終始穏やかなムードの

中で、楽しい時間が過ぎてゆきました。


 今回の主題は、「冬を快適に過ごすアロマテラピー」です。

特に冬の三大トラブルともいえる、冷え性、風邪とインフルエンザ、乾燥肌の

予防、または改善するために、日常生活の送り方をアドバイスしたり、お勧め

の精油やホームケアの方法を紹介していきました。


 実習では、「肩こりを緩和するためのトリートメントオイル」を作りました。

スイートアーモンドオイルに、ゼラニウム、スイートマージョラム、ジュニパーベリー

をブレンドしました。

それぞれの精油の、鎮痛、血液循環促進、うっ滞除去、筋肉弛緩・・などの

作用に注目してブレンドしてみました。


 オイル作りの後は、みんなで肩こり解消のための軽い体操です。

腕回し、首回し、大胸筋を広げる運動、などなど・・・。



  体操の間中、私の首や肩の周辺は、ポキポキ、バキバキと鳴っていました。



その後で、作成したオイルを使って自宅でできる、セルフトリートメントの方法を

学びました。(服は脱いだつもり・・オイルもつけたつもり・・です。)

こちらも5分程でできる簡単なものですが、行っているうちに、体がポカポカ

暖かくなってきます。

冷たくて固かった所に、“血が流れ出す~!”といった感じです。


簡単にケアできる方法なので、自宅でも、是非行ってみてほしいです。

続けているうちに、筋肉の強張りも、きっと楽になってくると思います。



でも、今日参加した中で、継続性が一番難しいのは、きっとこの私・・・。

「継続は力なり」・・ですね!!

頑張ります。


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[ 2008/11/19 16:34 ] サークル活動 | TB(0) | CM(0)

アロマサークル日和★

 今日はアロマテラピーサークルの日でした。


サークルでは通常、前半の時間でアロマテラピーに関する

基礎的なことを学び、後半は精油を使っての化粧品や

クラフト作りの実習になります。


今日は「精油のプロフィール」シリーズの中の、

グレープフルーツ、ラベンダー、ティートリーについて、

みんなで学びました。

ただ単に薬理作用などを並べるだけではつまらないので、

学名の由来や、その植物に関する歴史など、皆さんが興味

を持ってくださるような所を、わかりやすく話の中に取り入れ

ていくように、心掛けました。

実習では、先日ブログでご紹介した、靴の消臭袋を作りま

した。

初めて作るというのに、皆さんとても上手なんです!!
,
また、出来上がった作品を見て、“可愛い!”と喜んで

くださったので、私もとても嬉しかったです。




  自分で作った作品を手にした時の、

  皆さんのまんまる笑顔が私は大好きです。




 サークル会員の方々は、主にシニア世代が中心という

こともあり、経験豊富な人生の先輩・・・

優しい方ばかりです。

私はサークル会員の皆様に会うと、

なんだかとてもホッとして、すっかり嬉しくなってしまいます。



これからも、皆様に喜んで頂けるような内容にしていきたいです。



来月はどんな内容がいいかしら・・と、

今からワクワクしています!



[ 2008/10/20 20:00 ] サークル活動 | TB(0) | CM(0)

消臭袋

 今度のアロマサークルの実習で作る、消臭袋を作ってみま

した。



081017_1009~01



靴の中に入れておくと、消臭の役目をしてくれます。


カット綿に精油を2~3滴たらし、それをロールケーキのよう

にクルクルと巻いて、布で包んで、リボンで端を縛って出来

上がりです。


精油は、ティートリー、ユーカリ、サイプレスなど、消毒殺菌

作用やデオドラント効果が優れているものを使います。

サークル会員の方々が、喜んでくださると嬉しいです。




[ 2008/10/17 13:11 ] サークル活動 | TB(0) | CM(0)

心地よい眠りのために

月に一度開催しているアロマテラピーのサークルですが、

先月のテーマは「心地よい眠りのために」でした。

不眠症対策・・というよりも、寝る前の時間も含めて眠りを

楽しんでいただけたら・・と思い、話を進めていきました。

アロマテラピーのサークルですので、鎮静作用や抗不安

作用のある精油をいくつかご紹介しましたが、その他にも

自分で下調べしていく中で興味深いことがありましたので、

短くご紹介したいと思います。

心地よい眠りのためには、まず第一に、なるべく自然に則し

た生活をおくる・・ということです。理想を言えば、日の出と

ともに起き、日中はよく活動し、日が落ちたら家で静かに過

ごし、眠くなったら寝る・・ということですが、これは忙しい

現代人にとってはとても難しいことですよね!ではせめて、

夕食を済ませたら(少なくても寝る3時間くらい前に食事を

済ませておくことが、質の良い眠りをとるためのコツと言わ

れています)出来る範囲内でなるべく静かに過ごす・・という

のはいかがでしょうか?テレビを消して、リラックスできる

音楽や静かな会話の流れるラジオ番組などを楽しんだり、

軽い読書もいいですね。(ワクワク、ドキドキ系や怖い系は

避けたほうがいいです)美しい風景の写真集など眺めるのも

ステキです。灯りも蛍光灯のような明るいものではなく、ラン

プシェイドのような柔らかな光がいいですね。

それから、寝るためだけだから・・と、寝室をおろそかにして

はいけないということでした。一言で言ってしまえば心地よい

寝室作り・・ということなのですが、一番大切なのは美しく

整えられていること・・なぜなら人間の潜在意識に最も暗示

がかかりやすいのは、眠る直前と目覚めの瞬間なんだ

そうです。だから一日の終わりに見るのがゴチャゴチャで、

目覚めて初めて見るのもゴチャゴチャでは、精神衛生上

とてもよくない・・なんだか心にマイナスエネルギーが溜ま

る気がしませんか?

また人間が眠りにつく時は、五感はこうしてスイッチが

切れていくそうです。


 目は閉じられ、音が聞こえなくなってきて、香りは過ぎ、

 肌触りだけが最後に残る・・


だからリネン類やパジャマなどの素材も大切なんですね・・

コットンや麻、絹などの天然素材がいいと言われています。

最後に・・私にとっっての心地よい眠りのための精油は、

やはり定番のラベンダーと、それからベルガモットです。

その時の直感で選んでいますが、私の場合ラベンダーは

“クヨクヨ、メソメソ・・どうしよう・・”タイプに、ベルガモットは

“興奮”タイプにいいみたいです。

でも、あまり作用とか効能とかには囚われず、好きな香りを

直感で選んでいただくのが一番だと思います。

ちなみに、一般にラベンダーは不眠にいいと言われていま

すが、使いすぎるとかえって神経を興奮させます。

どんな精油でも使いすぎは禁物ですが、どうぞ控えめ

にお使いください。

[ 2008/09/07 13:49 ] サークル活動 | TB(0) | CM(0)





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