
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月桃

080903_1204~01

 
月桃・・げっとう・・!

私が大好きな香りです。

ニックネームはここから取りました。

“月の桃”・・ムーンピーチです。

 この香りを始めて嗅いだ時、頭の中にパーッとある風景

が浮かんできて、衝撃的でした。どんな風景かと言うと・・

季節は今よりもう少し秋めいていて、でもまだ本格的な秋ではなくて、

日中はまだ気温が高いけど、朝晩は空気がひんやりしている・・そんな季節です。

夜が明ける寸前、まだ空も空気もほの暗く青い、シーンという音が聞こえて

きそうな程、静謐さが漂う里の風景・・いきなりそんな情景が浮かんで来たのです。


私の胸は高鳴りました。


でも、それはとても厳粛な気持ちでした。

どんな香りかを一言で言うのは、とても難しいのですが、

強いて言えば、ローズマリーとユーカリとゼラニウムを混ぜたような香り?

でも何かが違うような気がして・・やっぱりうまく表現出来ません。

ショウガ科の植物と言うことだけあって、心と身体に染みとおるような

香りがします。

 

月桃には防虫、防カビ、防菌等の効果があるので、沖縄の人たちはお茶として、

虫除けとして、また、カーサームーチーと言うお餅を包むのに、月桃の葉を使う

などして利用してきたそうです。

またスキンケアにもとても効果的なので、化粧品にも月桃の精油が入っている

物があります。



「生活の木」で1ミリリットル入りの小瓶を2310円で買いました。

080903_1210~02

“1ミリリットルで2310円?高い!どうしよう・・・”と思い

なかなか手が出ませんでしたが、ふっと考えると一本で化粧水が

1.5~2本作れちゃうのです。

高級化粧品があふれている今の世の中のことを考えると、

これって結構お得かもしれません。

すっかり安心した私は、ルンルン気分で精油を買い求めて家路に着き、

毎日この香りを楽しんでいます。

幸せです・・・。



 香りの好き嫌いは主観的なものなので、好みは分かれると思いますが、

まだ月桃の香りを体験されていない方は、是非試してみてください。







[ 2008/09/03 11:37 ] アロマテラピー | TB(0) | CM(0)





