
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クッキーみたいなスコーン? スコーンみたいなクッキー?

お菓子を作ろう!

と、思いました。



基本的にお菓子は、

“混ぜて焼くだけ” “混ぜて冷やし固めるだけ”といった、簡単なものしか

作りません。

いいえ・・・作れません・ごめん




090201_1403~01

クッキー焼いちゃいました!!



市販のホットケーキミックスを使うので、マクロ的には×なんだけど、

簡単にできちゃうのが魅力です。



材料は・・・

  ・ホットケーキミックス(全部で7種類の雑穀とお豆が入っています)

  ・オートミール

  ・グラノーラ(ナッツとベリーが入っています)

  ・豆乳

  ・菜種油



作り方は、“作り方”なんてない程、ものすご~く簡単です。

  ①ボールに大さじ1ぐらいの菜種油と豆乳(クッキー生地の固さになる位の
量です) を入れて、よく混ぜ合わせます。

  ②①にホットケーキミックス(今回は180グラム)を加えて、さっくり混ぜ合わせ
ます。固ければ豆乳を足してください。

  ③オートミール(あらかじめ軽く炒っておく)とグラノーラを加えて、またサックリ
混ぜます。

  ④生地を手でクッキーの形に整え、温めておいた170度位のオーブンで、
    8分ぐらい焼きます。



甘味料は、ホットケーキミックスとグラノーラの甘味があるので、

なくてもいいと思いますが、

甘いのがお好きなら、少しメープルシロップや甜菜糖なんかを加えてください。

それから、普通のクッキーよりも比較的短時間で焼けますので

(ホットケーキミックスのせい?)

焦さないように気をつけてください。



食べてみてビックリ

これはクッキーではなくてスコーン?

食感はまるでスコーンでした。



素朴でほっこりする味で、美味しかったですえへ



[ 2009/02/01 15:31 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)





