
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わさびの花

最近、わさびの花に凝っています。



090321_0940~01



小さくて白い、実に可憐な花をつけています。

カワイイ・・・ハートとハート



090321_0925~01



でも、凝っているのは鑑賞としてではなく、

食用としてです。



初めて購入した時は、どうやって調理したらいいのかわからず、

袋に書いてある調理例を参考にしてみました。

説明によると、ホントは生のまま使うようなのですが、

それではちょっと、私にはエグイ感じが強かったので、

さっと、お湯にくぐらせてから使いました。



作り方はとっても簡単!・・私の料理だもの絵文字名を入力してください



  ①わさびの花を、熱湯にサッとくぐらせ、すぐに水にとり冷ましたら、
    軽く水気を絞ります。

  ②わさびの花を適当な大きさにきざみ、ネギもみじん切りにします。

  ③わさびの花とネギを混ぜ合わせ、だし醤油をかけます。
    (めんつゆでも美味しいです)

  ④最後にかつおぶしをふんわりのせて出来上がりです。



はじめは、かつおぶしではなく海苔をかけていたのですが、

(一応マクロビアンの端くれとして、動物性蛋白質を避けてみました・・)

でもやっぱり、かつおぶしのほうが美味しかったです。




090321_1200~01



春の味です。とっても美味しいです♪♪

息子もこれが大好物で、ものの10秒で完食です!!



これは将来、酒呑みかも・・・。



息子が二十歳になったら、一緒にお酒を飲むことが

ささやかな私の夢なんです・・・。

早く大きくなってね・・・。



春は排出の季節です。

冬の間に溜め込んだ、余分なエネルギーや老廃物なんかを

春を迎えるカラダは、一生懸命に排出しようとします。

今日のわさびの花や、ふきのとう、たらの芽、クレソン・・なんかの

ほろにが系の野菜たちは、排出の手助けをしてくれます。

刺激が強いので食べすぎてはいけませんが、これらを上手に摂り入れて、

スッキリとしたココロとカラダで、素敵な春を楽しみましょう笑





[ 2009/03/21 13:41 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)





