
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラブ・ユー・フォーエバー

まだ小さかった子どものために、絵本を買ったり図書館で借りたりしてきましたが、

「ラブ・ユー・フォーエバー」は自分用に買いました。



090429_1212~01



絵本の中で、お母さんには赤ちゃんが生まれて、

その子はどんどん大きくなって、やがて成人になりますが、

お母さんとしては、いつもニコニコ笑って子育てしてきたわけではなく、

いたずら盛りや、ギャングエイジの子どもにホトホト手を焼いて、

「この子のせいで気が狂いそうだわ!!」と叫んでみたり、

ティーンエイジャーの少年になった子どもが、変な服を着て、変な髪形をして、

変な友達を作って、変な音楽に夢中になると・・お母さんは、

「まるで動物園にいるみたいだわ!!」と思ったりします。



でもずーっと、ずーっと、子どもが大きくなってもずーっと、

お母さんは静かに、うたい続けるのです・・・。



      アイ・ラブ・ユー いつまでも

      アイ・ラブ・ユー どんなときも

      わたしが いきている かぎり

      あなたは ずっと わたしのあかちゃん




子を思う親の愛は、子どもがいくつになったとしても変わることはありません。




そしてその愛は子どもに受け継がれ、立派に大人になった子どもは

次のようにうたいます・・・。



      アイ・ラブ・ユー いつまでも

      アイ・ラブ・ユー どんなときも

      ぼくが いきている かぎり

      あなたは ずっと ぼくのおかあさん



またその息子は、生まれたばかりの自分の娘にも、うたいます・・・。



      アイ・ラブ・ユー いつまでも

      アイ・ラブ・ユー どんなときも

      ぼくが いきている かぎり

      おまえは ずっと ぼくのあかちゃん





愛は受け継がれ、ずっと永遠に続いてゆきます。

その愛は、宇宙が存続する限り、

ずーっと、ずーっとつながっていくような感じさえします。

長い長い、無限に続くかのような時の流れ考えると、

めまいがしそうなほどの静けさを感じますが、

その反面その時間は、ほんの一瞬のように思えてしまうこともあります。





私はこの絵本を本屋さんで立ち読みした時、

胸と喉がグッと詰まって大変でした。

つまり・・泣くのを必死にこらえていたからなんですね!



そしてこの本を、赤ちゃんが生まれたお友達にプレゼントしています。

ベストセラーといってもいい絵本なので、読んだことのある人・・

そして私のように読んで涙した人もたくさんいると思いますが、

もっとたくさんの人達に読んでもらいたいなあ・・・。

特に赤ちゃんや小さなお子さんがいるお母さんには

是非読んでもらいたい絵本です。にこにこ




[ 2009/04/29 12:06 ] お気に入り | TB(0) | CM(0)

嗜好品

マクロビアンの皆様方にはお馴染みの

穀物コーヒー・ソイ・ラ・テを作りました。



090413_0917~01



コーヒー大好き、カフェ・オ・レ大好きなのですが、

コーヒーは刺激が強くて、腎臓や生殖器、神経系に負担がかかるし、

身体も冷やすのでなるべく控えたいと思っています。

牛乳はもともとあまり好きではないのですが、カフェ・オ・レには必需品・・・。

でも動物性蛋白質は極力避けたいので、代用品が求められます。




そこで登場するのが「穀物コーヒー・ソイ・ラ・テ」

身体と心に負担をかけない優しい味・・優しい飲み物です。




090413_0904~01



またまたマクロビアンの皆様にはお馴染みの

「インカ」と「ライス&ソイ」で作ります。

インカは大麦、ライ麦、チコリーなどの穀物を原料にして作られています。

ライス&ソイは、普通の豆乳とは少し違っていて、大豆の他に玄米甘酒が

入っているようで、あまり豆臭くなくて飲みやすいです。



優しいお味の穀物コーヒー・ソイ・ラ・テ・・・

これはこれでもちろん美味しいのですが、

嗜好品特有の、スコーン!!とした刺激がないのがなんとなく物足りない・・・。

刺激があってこその嗜好品ビックリ 

嗜好品には刺激が必要絵文字名を入力してください

だから物足りなさは、ちょっと辛いです・・・。



そこで考えたのが、コーヒーと穀物コーヒーを半々にして使うこと。

ライス&ソイと牛乳も半々にする・・という、こうしてブログに載せるのも恥ずかしい

くらい簡単なことです。

でも苦肉の策なんですよ・・・絵文字名を入力してください



このようにしてできた、穀物コーヒー・ソイ・ラ・テ・・・。

味は満足。

また“普通のカフェ・オ・レよりは心と身体に優しいわ・・・”と

気持ちの面でも満足できるものでした。

自己満足なんですけどね・・・。

でも自己満足することも、時には大切なことだと思います。



きちんとマクロビオティックを実践してきて、

心身ともに浄化されている人が、たまたまコーヒーを飲んじゃったりすると、

その刺激の強さと、心身に与える影響にビックリする・・ということですが、

果たして私にもそんな日は来るのでしょうか・・・?汗2





[ 2009/04/13 10:57 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)





