
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

憧れの女性


国際通貨基金 専務理事

  クリスティーヌ・ラガルトさん



       CA8A53JJ.jpg


       
CATQSFJD.jpg




昨年、ラガルトさんが次期専務理事の最有力候補・・・と話題になった時、

TVてお姿を拝見し、私はすっかりファンになってしまいました。

専務理事に就任してから来日しましたが、

その時再びニュースで映像を見ることができて

とっても嬉しかったものです。



恥ずかしながら、私は政治や経済のことはよくわからないので、

どうしてもビジュアル面に関心が向いてしまったのですが、

スラリとした長身にセンスのいい装い、

とってもよく似合っている銀髪のショートヘア、

優しい笑顔・・・

そしていかにも仕事ができそうな、颯爽とした身のこなし・・等等

虜になってしまいました。



若い頃は、可愛い人やキレイな人に憧れましたが、

45才を超えたあたりからは

聡明で雰囲気美人(オーラが清々しくて美しい感じ)の人に

憧れるようになりました。

これからの目標はラガルトさんです!

なんて・・・畏れ多くて何だか申し訳ない話です。



話は変わりますが、

私は髪を染めたことがなく、ずーと黒髪です。

でもここ何年かで、白髪がチラホラと目立つようになってきました。

これからも染めるつもりはないのですが、

いっそのことすっかり白髪になってしまったほうが

いろんな色が似合うようになるんじゃないかな・・?

という気がします。(ラガルトさんのように・・?

そんなことを考えると、

年をとるのも悪くない・・・かもしれません。



      
     








[ 2012/02/25 11:17 ] お気に入り | TB(0) | CM(0)

スケジュール帳



昨日パルコでスケジュール帳を買いました。

たいていは1月始まりではなく、春始まりのものを毎年買っています。



今まで使っていた手帳です。

     CAVP9J4H.jpg

      ホントはもっと薄いラベンダー色です。



新しい手帳です。

     CA1CYRF8.jpg

      ホントはもっとキレイなシャンパンゴールド色です。



言い訳ばかりでごめんなさい。

写真を撮るのは難しいです・・・。



     CAWYD0PP.jpg

ページを開くと、このようになっています。

この縦線はもともと引いてあったものではなく、

私が後からペンで引きました。

左側には、××に出かけるとか、○○さんに会うとかの

いわゆるその日のスケジュールを書きます。

右側には、その日の献立とか買い物リスト、税金の支払い・・等等、

家事手帳のようにして使っています。



この方法が使いやすいので、

新しい手帳でも同じようにスケジュール管理をしようと思います。







[ 2012/02/22 11:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

美の壺



NHKで放送されている「美の壺」が好きです。

以前は教育TVで放送していたのに、今はBsに移ってしまいました。

私の家ではBsを観ることができないので、

毎週日曜日の4時30分からの再放送を観ています。



今の季節の4時30分はまだ暗いです。

今朝はきれいな三日月が見えました。

早起きは少し辛いけど、好きな番組のために頑張れます。



今回の特集は「パン」でした。

フランスパンや、クロワッサン・・おいしそうなパンがたくさん出てきて、

まだ早朝だというのに、お腹がグ~と鳴っちゃいました。



前回の特集は「加賀友禅」

とってもキレイで素晴らしくてウットリ・・・

着物はあまりにも高価で買えないけど、

ハンカチなんかあったら欲しいなあ・・。そんなのあるのかな?

欲しいものリストに加えておこう!



金沢は憧れの街・・・。

若い頃に旅行したことがあるのですが、

また行ってみたいです。 


[ 2012/02/19 10:53 ] お気に入り | TB(0) | CM(0)

おいしいですよ!



アサヒビール

こだわりの贅沢カクテル

  白ワイン×グレープフルーツ

     
 DSC00643.jpg


果汁40%というだけあって、グレープフルーツの苦味がしっかり効いていて、

発泡性なので爽やかさが引き立ちます。

やや辛口なのも私好みです

コンビニ限定ということなので、買い置きしようかな・・・。

美味しいですよ!

おすすめです。



“なんだかちっとも酔わないわ~”と思ったら

アルコール分3%でしたよ・・・


今朝も寒かったです。

でも日差しは日に日に明るくなってきてますね。

もうすぐ春です。

 

[ 2012/02/18 09:59 ] お気に入り | TB(0) | CM(0)

バレエ


菅井円加さんが国際コンクールで一位をとってから、

TVでバレエが取り上げられることが多くなりましたね。

今日のNHKの朝のニュースで、

日本は実はバレエ大国で、今後の発展が楽しみ・・・と

放送されていました。

バレエ大好きな私も、これからが楽しみになってきました。



円加さん、素顔もキュートで可愛い 

私の息子と同じ年です。

実は息子も小さい頃、バレエを習っていまして(完全に親の趣味で

プロになってほしいわけではなかったのですが、

男の子のバレエもカッコいいな~ と思っていたので、

出来ればずーっと続けて欲しかったのです。



でも、親の思うとおりにいくわけなんかありません。

思春期にさしかかる頃、突然に

「僕はもうバレエにはいかないよ」と言い出し、

本当に行かなくなってしまいました。

私はとっても悲しくて寂しかったのですが、

本人が嫌だと言っているのに、続けさせるのは無理ですよね。



こどもに夢を託しても仕方ないです。

自分の夢は自分で叶えないとね。



私も今から10年程前、

ちょっとだけバレエを習っていたことがあるんです。

仕事や親の介護のことで続けられなくなってしまったのですが、

ホントは辞めたくなかった。

思い切って、またやってみる・・・?


あのころのレオタードはもう入りません!

まずはダイエットして、

それから考えよう!



[ 2012/02/15 11:28 ] お気に入り | TB(0) | CM(0)

リップ



SK-Ⅱクリアビューティー 

  モイスチュア リップスティック

            CAT5V3N3.jpg

去年の秋にSK-Ⅱの同じシリーズのリップを買いました。

その時の色は「エレガント」という、ピンクベージュで

ちょっと地味かな・・・と思ったのですが、

つけてみると顔写りがよくて顔色が明るく見え、

使い心地もしっとりしていて、まさに大人のリップという感じで

すっかり気に入ってしまいました。



今回はもっと華やかな色が欲しくなり、

これは「レディライク」という

少し青みのかかった明るいピンクです。

こちらは「エレガント」とは逆に、見た目は少し派手ですが、

つけてみると以外と可愛らしい色になります。

しっとりはしていても

若い人がつけるリップのようにウルウル、ピカピカはしていないので、

落ち着きがあり、アラフィフにもピッタリですよ



もうすぐ春だし、

口紅ぐらい可愛くしないとね・・・


[ 2012/02/13 19:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

欲しいな~



欲しいものをリストアップしてみました。



その1 堤焼きのカップ&ソーサー

    とっておきのお気に入りを探してます。

    窯元に行けば見つかるかなあ・・・。


その2 応量器

    禅宗のお坊さんが使う食器みたいなものです。

    マトリョーシカのように入れ子式になっていて

    使わない時はひとまとめになって

    場所を取りません。

    今ある食器を全部処分して、

    応量器だけで食生活を送るのが憧れです。


その3 ぷちっ・・と可愛いダイヤと真珠のピアス
 
    でも残念ながら

    私の耳に穴は開いていません。


その4 仙台箪笥(ダイという漢字が違う・・?)

    黒や赤のピカピカ光って豪華なものよりも

    木目の出ている可愛らしい感じのが好きです。



この中で実際頑張って買えそうなのは、

カップ&ソーサーぐらいですね。

その他のものは、

今のところ憧れということで・・・ 


[ 2012/02/09 17:38 ] お気に入り | TB(0) | CM(0)

贅沢貧乏

森茉莉さん・・・森鴎外の娘さんです。

20ウン年前、茉莉さんの「甘い蜜の部屋」という

何ともブ厚い小説を読み、

そのアヤシイ題名よりもっとアヤシイ世界に

ドップリ浸かってしまったのでした。



あ・・・、今回は「甘い蜜の部屋」ではなく、

茉莉さんのエッセイ、

「贅沢貧乏」という本と私との長い付き合いについて

書きたかったのです。



主人公である牟礼魔利さん(茉莉さんです)は

とっても貧乏な小説家ですが、

貧乏というものを心から嫌っていて、

贅沢と豪華が大好き。

でもそれは一般的な贅沢や豪華さとはちょっと違っていて、

魔利さんにしかわからない世界の贅沢さなんです。

とにかく衣食住にも独特のこだわりがあり、

乏しいお金をなんとか工面して、

必死で魔利さんなりの贅沢さを維持している様子が

あっぱれ・・・というか、

面白い!というか・・・。



この本は寝る前のお供で、

もう20ウン年間も私の枕元にあるのに、

一度も読み通したことがないのです。

適当にパラパラめくって、

目についたところだけ1~2ページ読んでみたり、

お気に入りのページだけ読んだりするので、

読み終える・・・ということがありません。



ちなみに今現在、お供の本がもう一冊あります。

庄野潤三さんの「うさぎのミミリー」という本です。

お供になって、もう10年近くなります。

こちらも庄野さんの日常を綴ったエッセイですが、

なんとも優しいほわんとした文章で、

ナイトキャップにはピッタリです。



でもこの本もパラパラめくって、

気に入ったページを読むだけなので、

一度も読み通してはいません。



作家さん達にはなんだか申し訳ないのですが、

私は「贅沢貧乏」と「うさぎのミミリー」が大好きなんです。

ないと困るナイトキャップなんです。



今夜はどちらの本をパラパラしようかな・・・


[ 2012/02/08 21:29 ] お気に入り | TB(0) | CM(0)

変化を恐れず



知らないうちに時間ばかりが過ぎていました。

毎日が慌ただしく、心身共に調子も悪かったので、

ブログはずっーと放って置きっ放しでした。

でも久しぶりに自分のブログを見てみたら、

懐かしくて、自分の子に会えたみたいです。



生活も随分と変わりました。

アロマもマクロも、今はお休みしているかな?



たくさん持っていた精油も、今は整理されていて

お気に入りの香りしか手元にありません。



  ペパーミント

  ローズマリー

  ラベンダー

  レモン

  グレープフルーツ

  サイプレス

  ヒノキ

だけになりました。



マクロも、今もお肉はあまり食べないけど、

ほぼ平均的な日本人の食生活になっていると思います。



何だか時の流れを感じます。

自分の作った規則に囚われて、頑なになるのではなく、

これからはもっと自然に生きてみたいのかもしれません。



タイトルを

変えないといけないかな? 





[ 2012/02/02 14:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)





