
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京スカイツリー

今日から東京スカイツリーが開業なんですね。

昨日の金環日食からのイベント続きです。



とは言っても“行きたい!”と思うわけでもなく、いつか機会があったら

行くこともあるのかなあ・・・という感じです。でも実際に行ったら

私のことだから「わあ!すごい!!」と感動するのだと思います。



私は東京生まれで8歳まで埼玉で育ちましたが

東京タワーにさえ上ったことがありません。

サンシャインには30年近く前に東京に遊びに行った時に

最上階まで行ってみて「なんて高いんだろう!」と感激しました。



まだ小さかった頃、父が私を霞が関ビルに連れて行ったんだそうです。

でも私にはその記憶はありません。


   
   画像 244



帽子を被って柵にしがみついているのが私です。

手前の二人のお姉さんは、一緒に行った人たちなのか偶然映ってしまっただけなのか

覚えていません。

父はこの写真を私に見せて「この時、霞が関ビルに連れて行ったんだ」と言います。

でもこの写真、皇居なんじゃないかなあ・・・?という気がします。



父が私に霞が関ビルを見せてくれた時、私はビルを見上げて

「パパ、このお家にはお屋根がないんだねぇ・・・」と言ったんだそうです。

まだ小さかった私には、ビルの最上部まで見上げることが難しくて

“屋根のない家”にでも見えたのでしょうか?やっぱり覚えていません。

でも父にとっては私のその言葉がとても可愛かったようで

「お前は本当に可愛かった・・・」と何度も何度も話していました。

スカイツリーで思い出した父との想い出でした。



昨日の日食です。


   日食2


私の住んでいる仙台では部分日食しか見られませんでしたが、

ほぼ90%欠けている・・といわれた7時40分の写真です。

「一緒に日食見ようよ~!」と無理やり息子を起こしたのですが、

始めは眠くて不機嫌だった息子も「スゴイね~!」と日食に感動し、

張り切って撮ってくれた写真です。












[ 2012/05/22 07:00 ] 日記 | TB(1) | CM(0)





