
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の味



秋の味は色々ありますが、

私にとってマックの「月見バーガー」も秋の味です。




     120924_121609.jpg



今日のランチは息子が買ってきてくれた、月見バーガーとフライポテト。

それからプレミアムアルコールフリー・ブラックです。

ノンアルコール・ビールの中では、最近はこれがお気に入り。

一年ぶりに食べる月見バーガーは、とっても美味しかったです♪




高校生の息子はマックでバイトをしています。

夏場は40度近くまで室温が上がる厨房で、

腕に何箇所も火傷を作りながらバイトを続けている息子を、

「頑張ってるなあ~、偉いなあ~。」と思っています。

バイトを始めた当初は、辛くてすぐ辞めちゃうんじゃないかなあ・・・と思っていたのですが、

辛抱強く続けています。




息子の話はこっちに置いておくことにして・・・

私は辛抱強くないので、嫌なことがあるとすぐに逃げたくなってしまいます。

だから、辛抱強い人のことは心から尊敬しています。




枡野俊明さんの「禅 シンプル生活のすすめ」という本にはこうありました。




     何かを始めるのは勢いがあればできます。

     終わるのも簡単。

     ただ、続けていくことだけが難しいのです。




自分に向いていること、向いていないこと・・・

上手に取捨選択して生きていくことは大切なことですが、

悩みながらも、続けることでしか得られない喜びもあると思うので、

我慢や辛抱ができない私は、

“自分にはそういった喜びは一生得られないのだなあ・・・”と

悲しくなることもあります。





美味しい月見バーガーを食べたのに、そんなことをシミジミ考えるなんて

もう秋だからなのかな?


[ 2012/09/24 18:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

山形



先週の金曜日から、2泊3日で山形まで行ってきました。

息子の用事で付いて行ったようなものなのですが、

息子が出かけている間は、山形を満喫しようと多少なりとも計画はあったんです。

でも、山形は暑かった

暑さにすっかり気後れしてしまった私は、土曜日は1時間程外出しただけで

あとはずっーとホテルでダラダラ・・・。

昨日の日曜日は映画館で時間を潰し(天地明察を観てきました)

映画が終わると、暑い中1時間ぐらい山形駅周辺を散策し、

その後は息子との待ち合わせ時間まで、ずーっと喫茶店でボーっとしてました。

“私ってつまらない人間だな・・・”って、少し落ち込んじゃいました。




     120916_075343.jpg


ホテルの窓から見た山形・・・。

山形市内ですが、山に囲まれていることが良くわかりました。

やっぱり盆地なんですね・・・暑いはずです。




狭い家だけど、やっぱり自分の家に帰って来るとホッとしますね。



[ 2012/09/17 11:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大杉漣さん


好きな俳優の大杉漣さん。

もう20年以上前から気になる俳優さんですが、

今ではとてもよくTVに出ていますね。

斎藤和義さんの「ひまわりの夢」というPVに出演している大杉漣さんを見つけちゃいました。




   



本当はもっとシリアスな漣さんが好きなんだけど、

こんな風にコミカルで何だかカワイイ漣さんも素敵です。

もちろん斎藤和義さんの歌も素敵ですね。

画像はYou Tubeからお借りしました。

期間限定の公開だそうです。


[ 2012/09/11 19:48 ] お気に入り | TB(0) | CM(0)

ガネッシュ・ティー・ルームで・・・


普段は紅茶よりもコーヒーを飲みますが、

時々ガネッシュ・ティー・ルームで紅茶が飲みたくなります。

仙台市の定禅寺通りにあるお店で、カウンター席から見るけやき並木がきれいです。



     120831_164829.jpg



     120831_165649.jpg



いつも注文するのはラムミルクティーなんですが(すごく美味しい!)

今日はブランデーティーにしました。

セットのケーキは、これまたいつも注文してしまうスコーンです。

多分お砂糖は入っていないのでしょう。甘くなくてバターの香りが生きている

サクッとしたとっても美味しいスコーンで、大のお気に入りです。




紅茶を飲みながらこれからのことを考えました。

高校3年生の息子が、県外の美術系の私大に行きたいと言い出し、

経済的なこと、私の病気のこと、息子の将来のことなどをボーっと考えました。

一番頭が痛いのは経済的なことなんですが、できることなら好きなことをさせてあげたいと

思うのも親心・・・。




結局いい考えは浮かんでこなかったけど、

美味しい紅茶を飲んでると、何とかなるかなぁ・・・なんて気もしてきます。

私は心配性で神経質なほうですが、

どこかず太くて、能天気で、きっと根は明るいのだと思います。











     
[ 2012/09/04 11:25 ] お気に入り | TB(0) | CM(0)

満足



昨日はお出かけのついでに、デパートで開催されている絵画展にも行ってみました。

洋画、日本画、版画・・・いろいろな作品が展示販売されていましたが、

その中でも日本画がとてもきれいでビックリしました。

その中でも特に、釘町彰さんという方が書いた日本画・・・

暗がりの中に、鈍く金色に輝く海を描いた作品(作品名を忘れてしまいました・・・)が

とても美しくて素晴らしくて、しばし絵の前で立ち尽くしてしまいました。

でも値段もスバラシイので、私にはとても買えません  




バスを降りて家路に向かう途中でふと空を見上げると、何とも言えない夜空の美しさ!

雲の流れが早くて、雲の間から顔を覗かせる月が、雲に隠れてほの暗い光になったり、

すかっり雲から出てしまって眩い白銀の光になったり・・・。

短い時間に刻々と月がその表情を変えるのです。

すかっり嬉しくなってしまった私は、家に帰るとすぐに息子に頼んで月の写真を

撮ってもらいました。


   ba_ka_su.jpeg




とっても幻想的な空でした。

日本人が長い年月、月を愛でてきた気持ちがよく分かります。

「何だか日本画みたいな空だね~」と、息子とも盛り上がりましたよ。

美しい絵画や美しい夜空を見て、

とても幸せで満足な一日になりました。



[ 2012/09/01 07:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)





