スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良いお年をお迎えください



いま頃になると、早くも来年の目標なんかを立てたくなります。

でも目標を立てても三日坊主じゃ落ち込むので、

来年は欲張らないようにしよう・・・。



でも私には三年越しの夢があるんです。

その夢を是非とも来年叶えたいのですが、

あまりにも無謀な夢なので、なかなか“やるぞ!”という決心がつきません。

私は普段グズグズしている割には、やりたい!!と強く思ったことは

後先考えずに飛び込んでしまう一面もあるのですが、

この夢に関しては“もう年だから無理だよ・・・”と

生まれて初めて自分の年齢のことを考えて限界を意識し、

諦めたらいいのか、突っ走ったらいいのか悩んでいます。

この夢を叶えるには、

気力、体力、知力・・・そしてなにより最近低下を感じている視力も必要です。

気力も体力も知力も視力も、みんなこれからもっともっと低下しちゃうなあ・・・。

でも早くどうするのか(やるのか、諦めるのか)決めないといけません。




気がつけば白髪も多くなりました。

でもこれからも染めるつもりはありません。

もっと白くなったら、キレイなパステルカラーや大好きなパープル系の色の服が

似合うようになるんじゃないかなあ・・・とちょと楽しみです。

年をとってもオジサン化しないで、女の人でいられたら嬉しいので

それなりの努力も必要ですね。




何だかまとまりがつかないブログになってきたので

そろそろ終わりにします。

私の拙いブログを読んでくれた方々には、心より感謝しております。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。











スポンサーサイト
[ 2012/12/31 10:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

クリスマスの思い出


今日はクリスマス・イブですね。

何だか急に昔のことを思い出してしまいました。




ケーキなんて滅多に買わない家でしたが、

クリスマスには母がデコレーションケーキを買ってくれました。

今は懐かしのバタークリームのケーキです。

美味しかったな  バタークリームケーキ、また食べたいな・・・。




父と母が食べるのは、ほんのひと切れだけで、

残ったケーキは一人っ子の私が全部食べました。

メリークリスマス♪と書いてある板チョコも、

大きなピンクのバタークリームの薔薇の花も

もちろん全部私のモノでした 

何号サイズだったのかは覚えていませんが、

クリスマスの晩にひと切れ食べて、あとは3日間ぐらい朝ごはんの代わりに食べてました。




でもちょっと切ない思い出もあるんです・・・。

クリスマスには母はケーキの他に、

これまた懐かしい赤玉ポートワインというのも用意するんです。

父も母も私に「少しなら飲んでもいいんだよ」というので、子どもの頃から飲んでました。

でもさすがに少しの量でも酔っ払ってしまい、

子どもの私は普段しないような可笑しな事をしたり

可笑しなことをペラペラしゃべりだしたりしたようです。

それを見て、父も母も大笑いしてました。

父も母も楽しそうでした。

うちは笑いのない、両親のケンカの絶えない家庭だったので、

私は父と母の笑顔に戸惑いながらも、クリスマスの晩に酔っ払って両親を楽しませるのが

自分の使命なんだと感じてしまったみたいで、

それから何年かはわざと酔っ払ったフリをしてはしゃいでいました。

全然楽しくなんかなかったけど、そうしなくちゃいけないような気がしていました。

私が懸命にフリなんかして楽しませようとしているのに、

大抵のクリスマスの晩も、何時ものように両親のケンカで終わるので

そんな時は虚しかったです。

あっ・・・その当時は虚しいなんて感情があるなんて知らなかったけど

胸がギュ〜って痛くなったのは覚えています。




こどもは健気でかわいそうなもんです・・・。




[ 2012/12/24 11:59 ] その他 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの小説



時間はあるのに、毎日時間が経つのはあっという間で

新聞に目を通すのが精一杯・・・。

必要に応じて専門書も読まないといけなかったりすると、

好きだった小説はなかなか読むことができません。

それからハードカバーの本は、

表紙が美しかったりして、思わず本屋で手に取ってみたりしますが、

値段が高くてすぐには買う決心がつきません。




でも買っちゃいました。

宮本輝さんの「水のかたち」上下巻。



     121207_114016.jpg



宮本輝さんは、20~30歳代にかけて読んでました。

今回はとっても久しぶりに読んでます。

上巻の三分の一くらい読み終えたけど、

主人公が私と同年齢ということもあって感情移入しやすく、

いろいろと空想したり、妄想したりしながら読んでます 







[ 2012/12/07 12:07 ] その他 | TB(0) | CM(0)

嬉しい収穫



2~3日前のことですが、

首肩凝りが酷くて、頭痛や耳鳴り(これは肩こりのせいじゃない?)もしていたので

マッサージに行ってきました。

以前整形外科で写真を撮ってもらったところ、

私の首の骨は自然な湾曲になっておらずに真っ直ぐで、

ストレート・ネックといい、肩などに負担がかかりやすいんだそうです。

歩いて5分程の距離にある治療院なのですが、

やっぱり少し歩いただけで脈が100以上になってしまい、少し辛かったです。



でも帰り道に心が和むことがありました・・・。


     121129_101553.jpg



寒空の中を美しく咲く花・・・これはバラですか?山茶花ですか?

山茶花もバラも大好きです 

バラは花弁が幾重にもなった大輪のものは、勿論華やかで美しいですが、

花弁が一重のひらひらと風に舞うようなバラが好きです。

可憐で健気で可愛らしいです。

キレイなお花と会えたのは、

ちょっとしたお出かけの収穫となりました。




今日は午後から能を観に行きます。

あれえ・・・?でも外は雪が本降りになってきましたよ・・・。

[ 2012/12/01 09:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。