
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりのフレグランス



ビミョ~なお年頃の私は

ビミョ~な不調に悩まされることがあります。

つい先日は、何でもないことに突然イラッ・・・とくる発作のようなものに見舞われ

(イラッ・・・よりも、あっ!嫌っ!!という突然の感情です)

それは何日も続いたので困ってしまいました。




その時フッ・・・と、ローズとかゼラニウムの精油の香りを嗅ぎたくなりました。

ローズやゼラニウムの精油に含まれるゲラニオールには

情緒を安定させて幸福感を与えるような作用があるので、

無意識にその香りが恋しくなったのかもしれません。




でも、しばらくの間アロマテラピーから遠ざかっていたので、

ローズの精油もゼラニウムの精油も持っていません。

そんな時、若い頃に好きでつかっていた香り

イヴ・サンローランの「PARIS」を思いだし、

猛烈に欲しくなってデパートに行きました。




サンローランの綺麗なお姉さんに、恐る恐る

「もうかなり前に発売されていた香水なんですが、パリってありますか?」

と尋ねたところ、あったんですね!

今でも根強いファンもいる香りで、

長年様々な香りを試した挙句にこの香りに戻ってくる人や

この香りを嗅ぐと昔を思い出す(バブルの香りなんでしょうか?)と言う人も

いるんだそうです。




     130329_100035.jpg


明るくて華やかな香りですが、

トップノートはフレッシュな果物みたいな甘い香り・・・

そしてラストノートは、深い包容力のある甘い香りに変化していきます。

何だか女性の一生みたいだわ・・・。



こういう状態で人に会ったりするのが辛いので、

家でマイペースに過ごしていました。

早く元気になりたいです。









[ 2013/03/29 17:51 ] アロマテラピー | TB(0) | CM(0)

ビミョーなお年頃 part2



2月27日のブログで、検診の結果ひどい貧血だった・・・と書きましたが、

もう一つ引っかかった項目があったので、今日はそのことについてです。




それはヘモグロビンA1cという、過去1ヶ月間の血糖の状態がわかる項目でした。

5.1以下が異常なし、5.2~6.0が要指導、6.1以上が要医療ですが、

私の値はもう少しで要医療ギリギリの5.9でした。

中性脂肪やコレステロールの値なんかは正常だし、肥満でもないし、Drからは

「糖尿病になりやすい体質なのかもしれないので、食事に気をつけて運動をしてください。」

と言われました。

そう言えば私の父は細マッチョですごく元気だったのに、

ある日突然血糖が高いと言われ、内服薬治療を受けたことがありました。




食事について言えば、私は炭水化物が大好きです。

近頃は「糖質制限」なる言葉がよく聞かれますが、

ご飯、パン、麺類、お菓子、お酒が好きな私にとって、それはどうでもいいことでした。

お昼ご飯は大抵は家にあるもので済ませますが、何にもないとコンビニに行ってみたりします。

コンビニで好きなおにぎりと菓子パンを一つずつ選ぶのが

とっても幸せなんです   

でもこれからはバランスの良い食事を心がけますね・・・。 




運動に関しては食事よりやっかいかもしれません。

私は運動は好きではなく、今も何もしていないからです。

でも以前から

「このままだとロコモティブ・シンドローム一直線だわ・・・」という焦りが

ジワジワと湧いてはいたんです。

筋肉つけたいとか、身体を柔軟にしたいとか、理想は高いのですが

実践には至らないのが私の悪いクセです。

やっぱりカーブスにでも行こうかな・・・。  








[ 2013/03/19 11:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

卒業




先週息子が高校を卒業しました。




一年生の時は友達ができないことに心配し

二年生の時は何人か友達ができて安心し

三年生の時は学校を休みがちになって、

このまま不登校になったり卒業できなかったらどうしよう・・・と心配し

・・・でもあっという間の三年間でした。 




     エチェバリア



正門の前でスっと立ってる記念写真を撮りたかったのに

“そんなの撮らなくていいよ~”と、面白い自転車の乗り方をしている息子をパチリ!




4月からは大学生です。

きっと大学の4年間もあっという間に過ぎてしまい

私もあっという間に年をとるのでしょう 




[ 2013/03/09 08:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)





