
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テスト



放送大学大学院の修士選科生です。

1年間在学で、希望する科目を学びますが、今期は一科目しかとりませんでした。

「哲学史における生命概念」という何だか難しそう〜な名前の科目です。

今日はその単位認定試験でしたが、

テキストの題名に負けないくらい難しかったです・・・




難しくてよくわからなくても、

“なんだかとっても大切なものを学んでいるんだろうな・・・”とか

“何かとっても美しいものを学んでいる・・・”という不思議な感動があったので

勉強なのに何故か心癒される思いがありました。

完全なる自己満足です。




       
       140123_112555.jpg


こちらはテキストに載っていたニーチェ




こういう写真や肖像画を見ると

息子が小中学生の頃、社会や歴史の教科書に載っている偉人や歴史上の人物の肖像に

いたずら書きをして、わざと変な顔に細工していたことを思い出します。

それを見つけると、

「教科書にいたずら書きをするなんてダメでしょ!!」と怒っていましたが

すごく面白い絵だったので、今見たら大笑いすると思います。




このテキストでニーチェについて読んだ時、

“短気で攻撃的で、気難しい人なのかな・・・付き合いにくいタイプかも・・・”

なんて、勝手に妄想していましたが、

何回も読んでいるうちに、何だかニーチェに惹かれるようになりました。

今は勉強しなければいけないことがあるので

ニーチェに関する調べものはできないのですが、

機会を捉えて、いつか調べてみたいです。


[ 2014/01/24 19:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最近の食べ物



昨年末からずっと、ピザのマルゲリータが突然食べたくなってしまいます。

それでここ2〜3週間で、かなりの量のマルゲリータを食べてしまいました。

マルゲリータ+白ワインが最高で、この組み合わせで幸せになります。

その上おやつは、アイスクリーム、シュークリーム、ロールケーキなど

こってりクリーム系のおやつが止まりません。



でも最近、何を食べたらいいのか分からなくなってきて、

冷蔵庫にも充分食材があっても、何を作ったらいいのかもわかりません。

身体が欲しているのを食べたいのか、心が欲しているのが食べたいのか・・・?

お腹が空いているのか、それとも本当は食べたくなんてないのか・・・?

そうなってくると、心と身体のバランスが悪くなっているのを感じます。

だからもういい加減、

マルゲリータ、クリーム系のおやつからはスッキリと足を洗い、

今日の夕ご飯は玄米を炊いて、

それから野菜のたっぷり入ったお味噌汁を作ろうと思います。




       
       140120_111926.jpg




おやつはクリーム系は止めて、

・・・・・干し柿にしよう 

本当は甘い物を止められると一番いいのですが・・・。




[ 2014/01/20 12:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ドラマ10 「紙の月」



NHKのドラマ10 「紙の月」をみています。

主演の原田知世さんが好きなのです。



    pic_01.jpg



夫と二人暮らしの、真面目にきちんと生活している梨花(知世ちゃん)が

勤務している銀行のお金を横領して若い男性に貢ぎ、海外に逃亡するという・・・

まるで知世ちゃんのイメージからはほど遠く感じられる役を演じています。

でも真面目で純粋な梨花ゆえに、こんな犯罪を犯してしまったのかな?と思うと

知世ちゃんにとって、意外とはまり役のような気もします。




女の人は、妖精みたいなタイプの人が好きです。

フワフワ感があって、清潔感があって、透明感があって・・・

それであんまり生々しい感じのしない人がいいです。

だから原田知世ちゃんが好きなんだと思います。




全日本フィギュアスケートで、そんなイメージにピッタリの選手がいました。

私は知らなかったのですが、有名な選手なのでしょうね・・・。



       mm20121022123844_154535389.jpg



今井遥選手

まさに妖精です・・・。可愛い 




[ 2014/01/16 22:43 ] お気に入り | TB(0) | CM(0)

今年もどうぞよろしくお願いします



長い間ブログを更新していないな〜なんて呑気に構えていたら

いつの間にかブログに広告を貼られてしまいました・・・。





だいぶ遅いご挨拶になってしまいましたが、

ブログに訪問してくださっている皆様

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




今年はどんな年にしたいか、

これまただいぶ遅くなってしまいましたが、考えてみました。

今年の目標というよりも、少し長期の目標や展望になると思います。




  1、現在大学1年生の息子が無事に卒業できるように頑張る

     ・・・とは言っても私が勉強するわけではないので、

     経済的な援助と、必要に応じての精神的なサポート

     ぐらいしか出来ないのですが・・・。



  2、大学院に行きたいので、勉強を頑張る



あれっ・・・! もう思いつくことが出てきません・・・。

とにかくこの二つが、私にとって大きな目標なんですね。

こうやって書き出してみて、改めてよくわかりました。

でもこれじゃあ面白くないので、もう少し考えてみると、




   ・昨年末からスポーツクラブに通いだしたので、定期的に真面目に行く

   ・人見知りしていないで、もっと広い目をもって人とつき合う

   ・もう何年もの間、ずっと習いたいと思い続けている声楽を習いたい




“やりたいこと”ならいくらでも出てきそうです。

私は欲張りなのでしょうか?




でもきっと一番の希望は、

毎日を丁寧に楽しく生きる・・・ということなんだと思います。

段々と年をとってくると、

何だか一日一日が愛おしく感じますね。

だから丁寧な生きかたがしたいものです。

私の場合、幸いな事に、年を経る毎に 

「生まれついて持っていた素の自分」に

段々と近づいて行っているような気がします。

だから若い頃よりも生きることが楽になってきました。




この一年も色々なことがあると思いますし、

良い事も悪い事もたくさんあると思うけど・・・

私も何とかやっていきたいと思いますので、

皆様・・・ブログに遊びにきてくださいね 


[ 2014/01/13 19:32 ] その他 | TB(0) | CM(0)





