
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

盛岡・・・食べ物編

前回の記事に引き続き、今回は盛岡の食べ物編です。

・・・とは言っても、甘いもの好きな私ですから、

おやつの紹介ばかりになってしまいました・・・。




       140516_140856.jpg

盛岡と言ったらコレ!

南部煎餅〜 

今は色んな種類の南部煎餅があるんですね・・・。

ココア味とか、冷麺味とかもありましたよ。

でも私は一番シンプルで昔からある、ゴマの南部煎餅が一番好きです。

小麦粉、塩、重曹、ゴマだけで

こんなに美味しくて滋味のあるおやつができるなんて、素晴らしいです。




       140516_140740.jpg

正食普及協会で買ったロシアビスケット

これも私は大ファンなのですが、

仙台の自然食品店などに行っても売る切れていることが多いので、

今回は買いだめしてきました。

こちらも素朴ながら味わい深く、

噛み締めていると(かなり硬いので)幸せな気持ちになってきます。




       140516_141533.jpg

これも大好きだ・・・。

光原社のくるみクッキー!

くるみがぎっしり入っているので、持ってみると結構ズッシリとした重みです。

甘さも濃いですが、飽きのくるような甘さとは違います。

濃いめのコーヒーにぴったりです。




       140516_141130.jpg


くるみクッキーが入っていた箱です。

可愛いです。

実はこの箱も目当てで購入しました。

小さい頃からキレイな箱や缶が大好きなので、

缶や箱欲しさにお菓子を買ってしまうこともあります。




       写真 1 (11)

最後になってしまいましたが、

夕ご飯を食べに入った居酒屋さんの「お造り」です。

岩手の味を丸ごと楽しめるという、かなりレベルの高い居酒屋さんで、

美味しく食べて、美味しく飲んで・・・

とても楽しい時間を過ごしました。

「あさ開き」という岩手の日本酒がすごく美味しかったのです!

今度岩手に行ったら、あさ開きの蔵元に是非行ってみたくなりました。




       写真 2 (11)

お漬け物の盛り合わせとどぶろく・・・。

どぶろくもすごく美味しくて、思わずごくごく飲みたくなりましたが、

出張で来ているんだ・・・ということをフッと思い出し

ほんの少しだけで我慢しました。




出張で来ていることを忘れてしまいそうな

美味しい盛岡でした。

そう言えば・・・ぴょんぴょん舎の冷麺も食べたかったなあ・・・。















       


[ 2014/06/10 12:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)





