
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仙台箪笥

 

20年くらい前からずっと欲しかった仙台箪笥

いつかお金が貯まったら買おうと密かに決めていました。

でもその”いつか”はいつまで経っても訪れず・・・

100年以上保つと言われる仙台箪笥・・・

その年月と今の自分の年齢を思うと、

“おばあさんさんになってしまう前に、是非とも手にしたい!”という熱い思いに駆られて

とうとう購入してしまいました。



     IMG_6228.jpg



箪笥の取手と金具部分です。

金具はたしか『蟹牡丹』という様式で、

確かに円形の中には牡丹があって、その円形を蟹の鋏のような模様が囲んでいます。





今回購入したのは『帯箪笥』というもので、本来なら帯を仕舞っておくものなのでしょう。

でも私はこれをリビングに置いて、日常使う細々としたものを仕舞っています。

小振りですがすごい存在感で、

もともとあった家具の存在が、すっかり薄くなってしまうようなオーラです。




年月が過ぎれば、この仙台箪笥も私と私の家に馴染んでいってくれるでしょう。

でも私もこの箪笥に負けないように、

もっとパリッとしなくちゃ  と思います。












[ 2014/08/25 15:44 ] お気に入り | TB(0) | CM(0)





