
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

365日のシンプルライフ

 

久しぶりの映画でした。





主人公のある実験

そのルールは 

   ①自分の持ちモノすべてを倉庫に預ける

   ②1日に1個だけ倉庫から持ってくる

   ③1年間、続ける

   ④1年間、何も買わない





自分とモノとの関係を見直すことで、

『幸せ』とか『人生で大切なもの』を見つけ出すという実験です。

監督・脚本・主演をつとめた主人公の実体験から生まれた映画だそうです。




         
      





主人公が一番最初に選んだものは、ロングコートでした。

何しろ身につけるものもすべて倉庫に預けてしまったので

(映画の冒頭シーンは、主人公の裸の後ろ姿と何にもないアパートの一室です)

ロングコートというのは正解だな・・と思いました。

ロングコートを着たまま眠れば寝具の変わりになるし、

袖に脚を入れると寝袋のようになる!と、主人公が発見した時には

思わず心の中で“う〜ん、なるほど!”と感嘆の声をあげてしまいました。





それから印象深いシーンと言うと・・・

歯ブラシがなくて、指を使って歯をみがいたり

せっかく倉庫から持ち出した自転車(カッコいい・・ロードバイク?)を盗まれてしまい、

でも1年間何も買わないというルールがあるので、

古びたママチャリを譲ってもらい、その自転車で女の子とデートするとか、

それから床にブランケットか何かを敷いて寝ていたのが

何日目かに選んだのがマットレスで(この時点でベットはまだ倉庫の中)

久しぶりにマットレスの上で大の字になる主人公が本当に幸せそうで、

このままこここで映画が終わって欲しい!とさえ思いました。

実際、どんどんものが増え、以前の生活を取り戻していていくにつれ、

主人公の表情が何だか暗くなり、生気がなくなっていくような気がして、

映画を観ている私の心も暗くなってきました。





シンプルな内容の映画でしたが、人と人の暖かい交流が随所に顔を覗かせます。

『バカみたいなことを・・』と言いながらも、何かと助けてくれる弟。

息子を心配しながらも、距離の取り方が絶妙なお母さん。

そして主人公が敬愛して止まないおばあちゃん。(おばあちゃんがホントに素晴らしい!)

それから主人公の変化に戸惑いながらも、やはり付かず離れずで助けてくれる友人たち。



あと、他にとても印象に残ったシーンは

恋人の冷蔵庫が壊れてしまい、でも恋人には、すぐに新しい冷蔵庫を買える経済的な余裕はなく、

必死で修理しようとしても無理・・・それで主人公は本当に悩むのです。

『1年間は何も買わない』というルールを課しているので、冷蔵庫を買ってあげられない・・。

選ぶ道はただ二つ・・・『無視する』か『冷蔵庫を手に入れてあげる』のどちらか。

でも『無視する』なんて、自分には絶対できない!と真剣に悩みます。

それでも映画の終わり頃には、恋人の家には冷蔵庫があるので、

主人公は何らかの方法でちゃんと冷蔵庫を手に入れたことがわかります。

(大好きなおばあちゃんが施設に入ってしまったので、冷蔵庫をもらった?)




主人公は『幸せ』や『人生で大切なもの』を見つけることができたのか?

これは映画の最後でも描かれていなかったので、映画を観た一人一人が考えることですが、

実験を始める前と後では、主人公の価値観の何かが変わったんじゃないかな・・・と

私は感じました。











 
[ 2014/10/24 10:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

お気に入り CM


 近頃のお気に入りのCMです。

 




      




 ベルちゃんとルコちゃんで〜・・・ベルコ!

 単純で素直で可愛くて・・・なんてスバラシイ名前なんでしょう!

 ベルちゃんとルコちゃんがお尻をフリフリするところが

 ものすごくキュートで可愛いです 






      




              “遠くへ出かけるとからだがしんどい〜

              かと言って・・・・・

              まったく出かけないと心がしんどい〜”



 あっ・・・・これ私のことだ・・・!

 と、思わず親近感を抱いたCMでした。







     




 

 




[ 2014/10/09 14:12 ] お気に入り | TB(0) | CM(0)





