スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビミョーなお年頃

以前から貧血でしたが、先日の検査の結果、

貧血の判定に使われる血色素量とヘマトクリット値が、

正常の人の半分ぐらいしかありませんでした・・・。

ひどい貧血の割には普通に生活できているのは、

慢性的にどこからかダラダラと出血していることが考えられ、

そのため身体が貧血の状態に慣れてしまっている・・・適合してしまっているからなんだそうです。

もしどこからかダラダラと出血しているなら、出血部位を突き止めて治療しないといけません。




実は去年の11月の生理が凄く重くて、

びっくりするくらいの出血量で、一ヶ月も続きました。

その時は、動悸、息切れ、脈が早くなり、耳鳴りもしていたので、

ホントは診察してもらって止血剤でも注射してもらわないといけなかったんだけど、

婦人科を受診するのが嫌で、放置してしまったんです。

だから貧血の原因として一番思い当たるのが婦人科系の病気だったので、

まず最初に婦人科を受診しましたが、特に異常は見つからなかったので、

月経血が多かったのは更年期の症状なのではないか?ということで、鉄剤を処方されました。

婦人科じゃないなら消化管からのダラダラ出血??

次は胃カメラとか大腸の内視鏡・・・?

子宮癌検診も、胃カメラも、大腸内視鏡も(これは受けたことはありませんが)

怖くて痛くて大嫌いです。(好きな人なんていないと思うけど)

できればみんな全身麻酔で受けさせてもらいたい・・・。




お産の時、私はあまり呻き声もあげなかったので、

助産師さんから「まあ〜我慢強いのね。」と褒められたのですが、

それはあまりの痛さに恐怖で声が出せなかっただけであり、

ホントは極度の怖がり、痛がりです。

胃カメラ、大腸内視鏡、受けないとダメなのかしら・・・と、ジタバタしています。




更年期障害やら、身体の不調や衰えを急に感じるようになってきたビミョ~なお年頃ですが、

上手に付き合って乗り越えたいですね。

実は検査項目であと一つ引っかかった項目があるのですが、

次回のブログに書くことにします。




生理とか、婦人科とか・・・あまり気にしないで書いてしまいましたが、

看護師なのでこういう話題に抵抗がなく、意識しないで書いてしまいました。

不快な思いをしてしまった方がいたなら、申し訳ありませんでした。




     120427_085758.jpg



私が「スマート・エイジング・カレッジ」の講義を受けている加齢医学研究所には、

女性専用のフィットネス・ジムのカーブスがあります。

これから健康に歳を重ねていくには、ウォーキングのような有酸素運動だけではなく、

ある程度の筋力トレーニングも必要なんだそうです。

私は完全な運動不足・・・カーブスにでも通おうかな・・・。











スポンサーサイト
[ 2013/02/27 11:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moonpeach22.blog7.fc2.com/tb.php/159-ea9ebc2f







