スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビミョーなお年頃 part2



2月27日のブログで、検診の結果ひどい貧血だった・・・と書きましたが、

もう一つ引っかかった項目があったので、今日はそのことについてです。




それはヘモグロビンA1cという、過去1ヶ月間の血糖の状態がわかる項目でした。

5.1以下が異常なし、5.2~6.0が要指導、6.1以上が要医療ですが、

私の値はもう少しで要医療ギリギリの5.9でした。

中性脂肪やコレステロールの値なんかは正常だし、肥満でもないし、Drからは

「糖尿病になりやすい体質なのかもしれないので、食事に気をつけて運動をしてください。」

と言われました。

そう言えば私の父は細マッチョですごく元気だったのに、

ある日突然血糖が高いと言われ、内服薬治療を受けたことがありました。




食事について言えば、私は炭水化物が大好きです。

近頃は「糖質制限」なる言葉がよく聞かれますが、

ご飯、パン、麺類、お菓子、お酒が好きな私にとって、それはどうでもいいことでした。

お昼ご飯は大抵は家にあるもので済ませますが、何にもないとコンビニに行ってみたりします。

コンビニで好きなおにぎりと菓子パンを一つずつ選ぶのが

とっても幸せなんです   

でもこれからはバランスの良い食事を心がけますね・・・。 




運動に関しては食事よりやっかいかもしれません。

私は運動は好きではなく、今も何もしていないからです。

でも以前から

「このままだとロコモティブ・シンドローム一直線だわ・・・」という焦りが

ジワジワと湧いてはいたんです。

筋肉つけたいとか、身体を柔軟にしたいとか、理想は高いのですが

実践には至らないのが私の悪いクセです。

やっぱりカーブスにでも行こうかな・・・。  








スポンサーサイト
[ 2013/03/19 11:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moonpeach22.blog7.fc2.com/tb.php/161-ca24e409







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。