スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴミ有料化

 私の住んでいる仙台でも、10月からゴミの有料化が

始まりました。


生ゴミ用の袋は4種類あって、どれを使おうかと迷いまし

たが、今まで使っていたものよりもさらに小さい「小」サイズ

にしてみました。


これに全部のゴミが入るんだろうか・・と不安でしたが、

紙ゴミは今まで以上にリサイクルを意識する、などして

ゴミの減量化を図ったところ・・大丈夫だったんですね!!


それですっかり気を良くした私は、さらに小さい「特小」

サイズで試してみることにしました。

小サイズ以上に不安でしたが・・・

またまた大丈夫だったんですね!!


すっかり嬉しくなってしまい、何だか心の底から自信のよう

なものが、ムクムクと湧いてきました。


今までゴミの減量化に対しては、決して熱心とはいえない

私でしたが、何だか環境保護の一旦を担えるような気が

して、嬉しかったのです。


 
 ゴミ有料化になってからも、相変わらずゴミ置き場は

大きな袋にパンパンに入ったゴミでいっぱいです。


私はマクロビ的な生活を送っているので、「一物全体」に

則って、野菜の皮なども剥かないで調理します。それで

他の家庭よりもゴミの量が少なくて済むのかもしれません。


“みんなも皮付き野菜にすれば、ゴミも少なくなるし

美味しいし、元気になれるのになあ・・”  な~んて、

ゴミ置き場を眺めながら、ふと考えてしまいました。


それには、皮付でも安全に安心して食べられるように、

オーガニックの野菜がもっと手軽に入手できるようになれば

いいと思います。

オーガニック野菜はホントに美味しくって、元気でパワーが

あって、幸せな気持ちにしてくれます。

うちも、すべての野菜をオーガニックにすることは出来ない

のですが、出来る範囲内で(お財布との相談もあります)、

また、減農薬野菜にするなどして工夫しています。


 でもプラスチックのゴミは減らすのが困難です。

プラスチックでできた包装なんて、結構な量になるん

ですね~!

これからの企業には、プラスチックゴミももっと減量できるよう

なシステムや、商品開発をすすめてもらいたいと思います。


 お豆腐屋さんなんかが、もっと身近になるといいですね。

(昔のように豆腐屋さんが売りに来るとか・・)

ボールを持参すれば、プラスチック容器のゴミはでません。

でも働く女性が多い、今の世の中・・・やっぱりスーパーでの

お買い物になってしまいますよね・・・。

じゃあ、密封容器持参でお豆腐買いに行くといいのかな・・。

あとほんのもう少しで、そんな時代が来るのかもしれ

ません。



もしかしたら、そんなスーパーがもうあったりして・・・。





スポンサーサイト
[ 2008/10/12 14:51 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moonpeach22.blog7.fc2.com/tb.php/21-5413a388







