スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アロマサークル日和★ パート2

11月17日は、アロマサークルの日でした。

参加人数は12名。いつも通り、みんなで和気あいあいと、終始穏やかなムードの

中で、楽しい時間が過ぎてゆきました。


 今回の主題は、「冬を快適に過ごすアロマテラピー」です。

特に冬の三大トラブルともいえる、冷え性、風邪とインフルエンザ、乾燥肌の

予防、または改善するために、日常生活の送り方をアドバイスしたり、お勧め

の精油やホームケアの方法を紹介していきました。


 実習では、「肩こりを緩和するためのトリートメントオイル」を作りました。

スイートアーモンドオイルに、ゼラニウム、スイートマージョラム、ジュニパーベリー

をブレンドしました。

それぞれの精油の、鎮痛、血液循環促進、うっ滞除去、筋肉弛緩・・などの

作用に注目してブレンドしてみました。


 オイル作りの後は、みんなで肩こり解消のための軽い体操です。

腕回し、首回し、大胸筋を広げる運動、などなど・・・。



  体操の間中、私の首や肩の周辺は、ポキポキ、バキバキと鳴っていました。



その後で、作成したオイルを使って自宅でできる、セルフトリートメントの方法を

学びました。(服は脱いだつもり・・オイルもつけたつもり・・です。)

こちらも5分程でできる簡単なものですが、行っているうちに、体がポカポカ

暖かくなってきます。

冷たくて固かった所に、“血が流れ出す~!”といった感じです。


簡単にケアできる方法なので、自宅でも、是非行ってみてほしいです。

続けているうちに、筋肉の強張りも、きっと楽になってくると思います。



でも、今日参加した中で、継続性が一番難しいのは、きっとこの私・・・。

「継続は力なり」・・ですね!!

頑張ります。


スポンサーサイト
[ 2008/11/19 16:34 ] サークル活動 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moonpeach22.blog7.fc2.com/tb.php/33-d8e1a47e







