スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やりたいことリスト

 今年の9月に、「やりたいことリスト」を作成しました。



やみくもに作るのではなく、作成方法というものがあるようで・・・

 ①きれいごとではなく、自分の素直な希望を書く。

 ②50~100個といった具合に、たくさん書く。

 ③実現が困難なレベルの高いものを書く。当面の目標だけでなく、5年、10年、

  15年先・・といった、長期スパンの目標も必ず入れる。

 ④2~3時間と集中できる場所で、一気に書き出す。

 ⑤毎日繰り返して読む。

・・・と、いった方法で作ります。



 とあるファミレスで、それこそ集中して作りました。

100個書き出すのに、2時間位はかかってしまいました。

やりたいことなんていっぱいあるはずなのに、なかなか出てこない・・・。



それにね・・・。

誰にも見せないことを前提に書いているのに、つい、きれいごとばかり書いて

しまいます。

  “こんなくだらないこと、書いていいんだろうか・・・”とか、

  “こんなこと書くなんて、すごく欲張り?”とか、

そんなことばかりが頭をよぎり、リスト作成はなかなか困難な作業でしたが、

くだらないことから崇高なかんじの目標まで、そして、ひどく現実的なものから

夢のような目標まで、なんとか100個あげました。



 ホントは毎日、繰り返して読まなければいけなかったのに、

作成したことにすっかり満足してしまった私は、その後は一度も読むことはなく、

つい先日、“あ~、そうだった!”と思い出し、あらためて読んでみました。



100個のうち、実現した項目が9個でした・・・。

これって多いの?少ないの・・?

自分としては、実現のために何かを意識して生活してきたわけではないので、

“へぇ~・・4ヶ月しか経ってないのに、意外と叶うものなんだ・・”

というのが、正直な感想です。



でも、本当に何もしなかったのかな?

意識して頑張ったわけではないけれど、色々と考えてリストをあげている中で、

「叶えたい事柄」が、いつの間にか私の頭にしっかりとインプットされ、

行動や思考のパターンに何らかの変化があって、「実」を結んだのかもしれ

ません。  (そんなに大げさなことではないのですが・・x



 今年もあと数時間で終わります。

今年のうちに、「やりたいことリスト」を新たに作りたいと思います。






スポンサーサイト
[ 2008/12/31 11:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moonpeach22.blog7.fc2.com/tb.php/42-f28f95c3







