
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

盛岡・・・お出かけ編

先日、盛岡に出張しました。

とは言っても大好きな盛岡・・・仕事だけでは何とも勿体なく

仕事の合間に盛岡散策も楽しんできました。



      

      写真 2 (4)


      写真 1 (3)


憧れの光原社

簡素な美しさを誇る工芸品がたくさんあって、

色んなものが欲しくなってしまいます。

特に心惹かれたのは、美しい模様の和紙が貼られている文箱でした。

でも迷った挙げ句に購入しませんでした・・・。

次回また光原社に行った時も心惹かれるなら・・・

きっとその文箱は私と縁があるはず・・・。

その時は迷わず購入しようと思います。

光原社の社員さんたちが着ていたジャンバースカートが、これまた可愛くて! 

でもこれは販売していないんだそうです。残念・・・。



      
      写真 1 (12)


正食普及協会

ここで大好きなロシアクッキーを買いだめしました。

仙台の自然食品のお店では品切れしていることが多いんです。




      写真 2 (12)


散策の途中で気になったお店・・・

なんともまあ・・・! 絵になります 




      写真 1


そして一番行きたかったところ

岩手県立美術館



なぜ行きたかったかと言うと、

大好きな植田正治さんの写真展が開催されていたからです!

写真展について書くと長くなってしまいますので、

また改めて記そうと思います。










      



[ 2014/05/19 09:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

はじめてのTOEIC


今日は人生初のTOEICの受験でした。

難しかったです・・・。




特に読解問題が難しく、時間が足りなくて焦りました。

どうしても分からない文章は、知っている単語を何とか見つけ出し

あとはその単語から色々と場面を想像していきます。

想像というよりも妄想です!

私ってすごい妄想力の持ち主だなあ・・・なんて

テスト中にもかかわらず、我ながら感心してしましました。




勉強の計画を立て直して、

次の受験を目指して頑張ろうと思います。




       写真



先日ランチしたお店に飾ってあったお花です。




これってミモザですよね?

私はこの花が大好きです 

この花がお花屋さんに並ぶと、春が来たなあ〜・・・って思います。












[ 2014/03/16 17:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いまごろ真央ちゃん



ここ最近はTVのどのチャンネルでも、

真央ちゃんのフリーの演技をみることができました。

私も真央ちゃんのフリーの演技は素晴らしいと思いましたし、

“良かったね!おめでとう!!”と、心からそう思いましたが、

TVに出ている人たちがみんな・・『感動して泣いちゃったあ〜』と言っているので、

“えっ・・・?いくらなんでも泣くほどの感動??“と

少し距離のある見方をしていたのですが・・・

考えてみたら、私は4分間のフリーの演技をノーカットで見た事がなかったのでした!

私が見ていたのは、トリプルアクセルを成功させた真央ちゃんと

演技が終わってくしゃくしゃの泣き顔になった真央ちゃんだけだったんです。




今日の朝の番組で、初めてノーカットの演技を見ました。

・・・見ているうちに喉の奥から嗚咽が漏れてきて・・・

私はしゃくり上げて泣いてしまいました。

なんとまあ!まさに真央ちゃんにとっての集大成! 

素晴らしい演技だったのですね 




私にとっては『いまごろ真央ちゃん』だったのですが、

時差を物ともせず、オンタイムでこの演技を見ていた人達にとっては、

確かに興奮と感動と涙のひと時になったことでしょう。

朝からとても納得してしまった私でした。




くしゃくしゃ泣き顔の真央ちゃんもいいけど、

やっぱり真央ちゃんには笑顔が似合いますね。

その笑顔で

これからもたくさんの人たちを幸せにして欲しいです。






[ 2014/02/24 13:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

テスト



放送大学大学院の修士選科生です。

1年間在学で、希望する科目を学びますが、今期は一科目しかとりませんでした。

「哲学史における生命概念」という何だか難しそう〜な名前の科目です。

今日はその単位認定試験でしたが、

テキストの題名に負けないくらい難しかったです・・・




難しくてよくわからなくても、

“なんだかとっても大切なものを学んでいるんだろうな・・・”とか

“何かとっても美しいものを学んでいる・・・”という不思議な感動があったので

勉強なのに何故か心癒される思いがありました。

完全なる自己満足です。




       
       140123_112555.jpg


こちらはテキストに載っていたニーチェ




こういう写真や肖像画を見ると

息子が小中学生の頃、社会や歴史の教科書に載っている偉人や歴史上の人物の肖像に

いたずら書きをして、わざと変な顔に細工していたことを思い出します。

それを見つけると、

「教科書にいたずら書きをするなんてダメでしょ!!」と怒っていましたが

すごく面白い絵だったので、今見たら大笑いすると思います。




このテキストでニーチェについて読んだ時、

“短気で攻撃的で、気難しい人なのかな・・・付き合いにくいタイプかも・・・”

なんて、勝手に妄想していましたが、

何回も読んでいるうちに、何だかニーチェに惹かれるようになりました。

今は勉強しなければいけないことがあるので

ニーチェに関する調べものはできないのですが、

機会を捉えて、いつか調べてみたいです。


[ 2014/01/24 19:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最近の食べ物



昨年末からずっと、ピザのマルゲリータが突然食べたくなってしまいます。

それでここ2〜3週間で、かなりの量のマルゲリータを食べてしまいました。

マルゲリータ+白ワインが最高で、この組み合わせで幸せになります。

その上おやつは、アイスクリーム、シュークリーム、ロールケーキなど

こってりクリーム系のおやつが止まりません。



でも最近、何を食べたらいいのか分からなくなってきて、

冷蔵庫にも充分食材があっても、何を作ったらいいのかもわかりません。

身体が欲しているのを食べたいのか、心が欲しているのが食べたいのか・・・?

お腹が空いているのか、それとも本当は食べたくなんてないのか・・・?

そうなってくると、心と身体のバランスが悪くなっているのを感じます。

だからもういい加減、

マルゲリータ、クリーム系のおやつからはスッキリと足を洗い、

今日の夕ご飯は玄米を炊いて、

それから野菜のたっぷり入ったお味噌汁を作ろうと思います。




       
       140120_111926.jpg




おやつはクリーム系は止めて、

・・・・・干し柿にしよう 

本当は甘い物を止められると一番いいのですが・・・。




[ 2014/01/20 12:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)





