
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もどうぞよろしくお願いします



長い間ブログを更新していないな〜なんて呑気に構えていたら

いつの間にかブログに広告を貼られてしまいました・・・。





だいぶ遅いご挨拶になってしまいましたが、

ブログに訪問してくださっている皆様

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




今年はどんな年にしたいか、

これまただいぶ遅くなってしまいましたが、考えてみました。

今年の目標というよりも、少し長期の目標や展望になると思います。




  1、現在大学1年生の息子が無事に卒業できるように頑張る

     ・・・とは言っても私が勉強するわけではないので、

     経済的な援助と、必要に応じての精神的なサポート

     ぐらいしか出来ないのですが・・・。



  2、大学院に行きたいので、勉強を頑張る



あれっ・・・! もう思いつくことが出てきません・・・。

とにかくこの二つが、私にとって大きな目標なんですね。

こうやって書き出してみて、改めてよくわかりました。

でもこれじゃあ面白くないので、もう少し考えてみると、




   ・昨年末からスポーツクラブに通いだしたので、定期的に真面目に行く

   ・人見知りしていないで、もっと広い目をもって人とつき合う

   ・もう何年もの間、ずっと習いたいと思い続けている声楽を習いたい




“やりたいこと”ならいくらでも出てきそうです。

私は欲張りなのでしょうか?




でもきっと一番の希望は、

毎日を丁寧に楽しく生きる・・・ということなんだと思います。

段々と年をとってくると、

何だか一日一日が愛おしく感じますね。

だから丁寧な生きかたがしたいものです。

私の場合、幸いな事に、年を経る毎に 

「生まれついて持っていた素の自分」に

段々と近づいて行っているような気がします。

だから若い頃よりも生きることが楽になってきました。




この一年も色々なことがあると思いますし、

良い事も悪い事もたくさんあると思うけど・・・

私も何とかやっていきたいと思いますので、

皆様・・・ブログに遊びにきてくださいね 


[ 2014/01/13 19:32 ] その他 | TB(0) | CM(0)

エプロン

久しぶりのブログの更新です。



久しぶりなのに、いきなり本題に入ってしまいますが・・・

夏になったばかりなのに暑いですね~。

仙台はまだ梅雨明けしていないのですが、それでもかなり暑いです。



私が家で夏を過ごす服装はというと、タオル地のワンピースが好きです。

家事をするのも動きやすいし、リラックスモードの時にも楽チンだし、

何と言っても汗を良く吸収してくれて涼しいです。

でも下手をするとパジャマに見えなくもないので、ワンピースの上からエプロンをします。

一年のうちの殆どが、胸まで覆う、所謂「エプロン」ですが、

暑い夏は少しでも涼しく過ごせるように、所謂「前掛け」をします。

前掛け・・・私の年代は「サロンエプロン」と呼んでいたのですが、

今なら「カフェエプロン」というのかな?



今まで使っていたサロンエプロンが古くなったので、新しいものを買いに行ったのですが、

布地の分量は小さいのに高いです~。

3,000~4,000円くらいするんですよ!

それで私は考えました・・・。

ミシンを持っていないわたしでも、何とか作れないものかと・・・。



思いついたのは「手ぬぐい」でした。

手ぬぐいにリボン状の紐をつけて、

グルリと巻きつけてカフェエプロンみたいにしようと思います。



        130710_132155.jpg



左がいただいた手ぬぐい、右がエプロン用に購入した手ぬぐいです。

風鈴の柄が涼し気なんですよ。



上手く作れたら、そのうち画像をブログに載せますね。

皆様もどうぞ熱中症になどならないように、お身体に気をつけてお過ごしください。









[ 2013/07/10 14:15 ] その他 | TB(0) | CM(0)

うちの電気製品事情


給湯器の調子が悪くなってしまい、メーカーの人にみてもらいました。

一度リセットして再操作してもらったら、また元に戻ったのでホッとしましたが、

いずれは早々に買い替えが必要なようです。

給湯器は今年で約20年目になるので、メーカーさんからは

「20年もつなんて凄いです!そんなに長く使ってもらえるなんて凄いです!!」と

褒めて(?)いただきました。



何しろ物持ちのいい家庭です。

前にもブログに載せましたが、車は平成元年のスズキのアルトだし、

洗濯機は22年使っています。東日本大震災で自動給水ができなくなってしまったのですが、

頑張ってお風呂場から水を汲んで、それを洗濯機に注ぎ注ぎしながら洗濯しています。

オーブントースターは25年使っているので、

トーストがキレイに半分しか焼けません。

でもまだ使えるので処分できません・・・。




話は変わりまして、以前ブログに載せたオアシスの曲、

auのCMで使われているんですね。

大好きな曲なのでまた使わせていただきました。

日本語訳が切ないです・・・。




     
     






    
[ 2013/06/10 14:28 ] その他 | TB(0) | CM(1)

クリスマスの思い出


今日はクリスマス・イブですね。

何だか急に昔のことを思い出してしまいました。




ケーキなんて滅多に買わない家でしたが、

クリスマスには母がデコレーションケーキを買ってくれました。

今は懐かしのバタークリームのケーキです。

美味しかったな  バタークリームケーキ、また食べたいな・・・。




父と母が食べるのは、ほんのひと切れだけで、

残ったケーキは一人っ子の私が全部食べました。

メリークリスマス♪と書いてある板チョコも、

大きなピンクのバタークリームの薔薇の花も

もちろん全部私のモノでした 

何号サイズだったのかは覚えていませんが、

クリスマスの晩にひと切れ食べて、あとは3日間ぐらい朝ごはんの代わりに食べてました。




でもちょっと切ない思い出もあるんです・・・。

クリスマスには母はケーキの他に、

これまた懐かしい赤玉ポートワインというのも用意するんです。

父も母も私に「少しなら飲んでもいいんだよ」というので、子どもの頃から飲んでました。

でもさすがに少しの量でも酔っ払ってしまい、

子どもの私は普段しないような可笑しな事をしたり

可笑しなことをペラペラしゃべりだしたりしたようです。

それを見て、父も母も大笑いしてました。

父も母も楽しそうでした。

うちは笑いのない、両親のケンカの絶えない家庭だったので、

私は父と母の笑顔に戸惑いながらも、クリスマスの晩に酔っ払って両親を楽しませるのが

自分の使命なんだと感じてしまったみたいで、

それから何年かはわざと酔っ払ったフリをしてはしゃいでいました。

全然楽しくなんかなかったけど、そうしなくちゃいけないような気がしていました。

私が懸命にフリなんかして楽しませようとしているのに、

大抵のクリスマスの晩も、何時ものように両親のケンカで終わるので

そんな時は虚しかったです。

あっ・・・その当時は虚しいなんて感情があるなんて知らなかったけど

胸がギュ〜って痛くなったのは覚えています。




こどもは健気でかわいそうなもんです・・・。




[ 2012/12/24 11:59 ] その他 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの小説



時間はあるのに、毎日時間が経つのはあっという間で

新聞に目を通すのが精一杯・・・。

必要に応じて専門書も読まないといけなかったりすると、

好きだった小説はなかなか読むことができません。

それからハードカバーの本は、

表紙が美しかったりして、思わず本屋で手に取ってみたりしますが、

値段が高くてすぐには買う決心がつきません。




でも買っちゃいました。

宮本輝さんの「水のかたち」上下巻。



     121207_114016.jpg



宮本輝さんは、20~30歳代にかけて読んでました。

今回はとっても久しぶりに読んでます。

上巻の三分の一くらい読み終えたけど、

主人公が私と同年齢ということもあって感情移入しやすく、

いろいろと空想したり、妄想したりしながら読んでます 







[ 2012/12/07 12:07 ] その他 | TB(0) | CM(0)





